2016年7月 4日 (月)

北海道開拓村へサイクリング

先日、20年ぶりぐらいに野幌の北海道開拓村へ行ってきました。

その日は天気も良く、開拓当時の文化に触れながら建物をじっくり見て回ることが出来ました。

                             

Photo 村内の様子


当時の建物は今と違って断熱や気密性が保たれていないので、冬は部屋の中でも相当に寒かっただろうと思います。でも、なんとなく懐かしさを感じました。(子供の頃に住んでいた家も寒かったから・・・。)

Photo_2

 旧三〼河本そば屋

 

 

 

 

 Photo_3 旧渡辺商店

 

 

 

Photo_6 旧近藤染舗

展示されている建物は歴史的建造物ということで、使われている梁や柱などは現在では入手困難と思われる材料が多数散見されました。また、それらの材料を組んだり・継いだりと、昔の職人さんの技術の高さに感心しながらの見学でした。

その中でも旧青山家漁家住宅は、建物の中に入ると小屋組みの様子も見えるので、とても興味深く見てきました。

 

Photo_7 旧青山家漁家住宅

 

 

Photo_8 旧青山家漁家住宅

 

 

Photo_9 旧青山家漁家住宅の内部

Photo_10 旧来正旅館

2016年5月19日 (木)

お久しぶりです!

私事ですが、休日の暖かい日に出掛けた時の写真をUPします。sun

先々週は北海道神宮の桜cherryblossomを見て
Dsc_0211_2Sakura

その後に藻岩山の麓にある「ロイズ(旧小熊邸)」でコーヒータイムcafe

Dsc_0223

そこから更に藻岩山の中腹にある白い仏舎利塔(通称:平和の塔)まで登ってきました!

Dsc_0215 Dsc_0217_2

先週は豊平川までサイクリングbicycleしましたので、その時のワンショットです。

Dsc_0233

リフォームするにも最適な季節となりました♪

皆さまもちょっと考えてみませんか?

                                                    by Tomy



2016年1月21日 (木)

◆◇謹賀新年◇◆

fuji新年、明けましておめでとうございますsign01

本年もよろしくお願い申し上げます。

Dsc_0166
                                                   by Tomy

晴天の日の「支笏湖&恵庭岳」ですsun

支笏湖では1/29~2/21までの期間で「千歳支笏湖氷濤まつり」が

行われます。

湖水を噴射して造られた氷像は、夜にライトアップされ更に幻想的に輝く

氷像となります。

本年も皆さまにとって光り輝く一年となりますようにお祈り申し上げます。

2015年10月27日 (火)

ご近所の穴場紹介♪

初雪が・・・早いですね coldsweats01

2週間前に平岡店より徒歩圏内で行ける「平岡樹芸センター」

で紅葉を見てきたばかりなんですが・・「まだ少し早いかな?」と

いう感じだったにもかかわらずの初雪ですよ。snow

Image11_2



Image1_2

Img_5326


Img_6951

今は落葉してしまっているとは思いますが、春は桜cherryblossom、夏は緑clover

秋は紅葉mapleと写真の好きな方にはおススメの穴場スポットです。

入場無料ですのでお好きな季節にどうぞお立ち寄りください。

2015年8月16日 (日)

ひまわりの里

最近は大変な暑さが続いてますねsign01おまけに雷雨thunderもあったりして…

ところで、お盆休みに北竜町の親戚の家へ行った時に「ひまわりの里」を見てきました。

その時の写真をアップします。

Dsc_0087_5

Dsc_0089_4

Dsc_0095_8

Dsc_0076_4


ちなみに一番下の写真は親戚の家から撮った水田ですnote  広か~sign03

                                                                                                        (by Tomy)

2015年4月24日 (金)

北の玄関にて道産パスタ♪

先日、お友達のお迎えに新千歳空港へairplane

近頃、飛行機でお出かけする機会は全くありませんが、せっかくなので空港でランチrestaurant

国内線ターミナル3F『道産小麦のパスタ屋さん ミールラウンジ

道産の小麦粉で作った生パスタ、ピザ等のお店でした。

Img_3200Img_3201Img_3202

アンティークな雰囲気の店内は暖かみを感じる造り。

上の画像のパスタは「渡り蟹とアスパラの濃厚トマトソース」、セットのサラダと「道産ホタテの気まぐれトマトクリームソース」何が気まぐれなのかは・・・? たっぷりソースが麺によく絡みどちらも選べない美味しさでしたhappy01

生パスタはモチモチの歯ごたえ、フィットチーネとリングイーネの2種類からお好きなものを選べます。

ドレッシングも自家製なのでサラダもウマーshine

おススメのお店ですnote空港に行くことがあれば立ち寄ってみてくださーい!

clover空港プチ情報clover

画像はありませんが1日20~30箱限定の美瑛のコーンパンもおススメですbread




2015年3月 9日 (月)

いよいよプロ野球シーズン開幕!

wink3/27金曜日、いよいよプロ野球が開幕します!baseball

私の応援している北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで、東北楽天と戦うことに!

今年の開幕投手は皆様ご存知、二刀流『大谷翔平』sign03

ここでちょっぴり自慢の品をscissors

Img_7528Img_7965_2

今シーズンファンクラブ特典でいただいたグローブに大谷選手からサインをいただきました!

今年はこのグローブを大切に飾っておく・・・のではなく思い切りキャッチボールに使いたいと思っていますhappy02

Img_9717

残念ながら開幕戦は諸事情でドームでの応援は出来ませんが、今シーズンも優勝を目指して戦う選手たちに力いっぱい声援を送りたいと思っています!

2015年1月26日 (月)

スノーキャンドルを灯そう♪

1/24(土)美しが丘のマンションに冬の風物詩スノーキャンドルが灯りましたsnow

マンションの自治会が中心となって計画しているものですが、住んでいる子供達も

協力して作り上げる1日限りのマンションイベントです。

 

4_62_4                                                            

この時期に行われるものですが、年々グレードアップしていて、昨年はテレビ取材をうけるくらいになりましたhappy01

11_3

電球とは違うほのかな灯り、また色とりどりの灯りにしばし癒されますshine

41_3


凍らせてつくるアイスキャンドルとは違い、雪で作るスノーキャンドルは簡単に出来ますので、おうちでも作って楽しんでみてはいかがですか?note


31_3

2014年12月 9日 (火)

たなくじ

みなさまお早うございます。

朝のゆる~い情報番組、Eテレの”0655”

月曜名物コーナーのたなくじ・・・今週はいかにhappy01

Dsc_0027_2


ついつい7時からの子供向けの”シャキーン”も観てしまいます。

吉田

2014年11月13日 (木)

トワイライト エクスプレス ☆

059

先日、札幌駅で「トワイライト エクスプレスtrain」を見掛けたのでスマホに収めました!

札幌と大阪を丸一日かけて結ぶ「寝台特急 トワイライト エクスプレス」は来春に運行終了

ということで、とても残念に思います。

何とか残してほしいなぁ・・・・・                              by tomy

066_2
                                                  
                                            
                                           

«サイクリングを楽しみました!2